最近のトラックバック

« アキバ | トップページ | 『ドラえもん のび太の恐竜 2006』 »

2006年3月 8日 (水)

森永卓郎 朝はニッポン一番ノリ

毎朝、車での通勤中にニッポン放送の「森永卓郎 朝はニッポン一番ノリ」(外部リンク)を聴いてます。

この森永卓郎さん、経済評論家でありながら、ミニカーなどのコレクターでもあり、変なオジさんなんです<森永さんごめんなさい(-人-)

この番組は聴いていると政治から経済、あげくのはてに芸能、マニア道まで、おもしろおかしく、それでいて真面目なところも分かりやすく話してくれるんです。
だから親しみやすいんですよ。

さて、今朝はあるお母さんリスナーから「娘さんの卒業式」についての投稿があり、その中で、
「中学とかでは制服になるし、せめて小学校の卒業式は着飾らせたい」
という内容だったんです。

投稿したリスナーさんは
「普段から娘はジャージばかりで、そんな綺麗な服は持ってないし、卒業式のためだけに服を買うのもちょっと...」
という御意見でした。

森永さんは
「それじゃぁ、セイラームーンの格好で...」と言ったら、垣花アナに一蹴されてましたがf(^ ^;)

その垣花アナ、良いこと言ったんです。
「白いブラウスにスーツなど、学校で指定すれば良いじゃないですか。」

そうなんですよね。中学進学すれば、正装は大体が制服ですよ。
だから、その時だけ高い服を買うのもどうかと思うし、買える家は良いけど、経済的に苦しい家だって今は少なくないし。
あーゆーのって子供より親のエゴなんですよね。


今朝の放送を聴いてて、ちょっと思った出来事でした。
それにしても制服は楽だよなぁ。

« アキバ | トップページ | 『ドラえもん のび太の恐竜 2006』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森永卓郎 朝はニッポン一番ノリ:

« アキバ | トップページ | 『ドラえもん のび太の恐竜 2006』 »

2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ