« さんタク | トップページ | いよいよ新学期ですなぁ »

2007年1月 8日 (月)

射初会

昨日のことですが、『射初会(いぞめかい)』と言う、新年初の射会に参加してきました。
私の所属しているF橋市の弓道協会の新年はじめの行事になります。

今年の結果は「○× ××××」(一手坐射、四矢立射、計6本)でした。
昨年度からの弓手(左手)の不調でも、はじめの一本が的に当たったので、今年は少し期待が出来るのかな?と思ったりしてます。

さて、射初会にはもう一つ楽しみがあって、射会の後に金的と白扇を射ぬいて縁起を担ぐイベントがあるんです。
金的は三寸、約10cmの小さな的で、白扇は30cmほどの扇子です。
この金的と白扇はゲームみたいなものなので、初心者もベテランも指導者も関係なく、皆が和気あいあいと行います。

ワタシはこれまでに金的は一回しか射貫いたことがありません。
今年も当てることは出来ませんでしたが、これをやると新しい年を迎えたなぁ、と言う気がします。

 〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は、昨年よりさらに忙しくなることが予想されるので、なかなか練習時間が取れないでしょうが、弓手の不調をリハビリしつつ、少しでも上達したいと思います。

...でも、今月はさらに忙しいしなぁ(T_T)

« さんタク | トップページ | いよいよ新学期ですなぁ »

弓道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155507/13394519

この記事へのトラックバック一覧です: 射初会:

« さんタク | トップページ | いよいよ新学期ですなぁ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ