今日は退院明けのリハビリを兼ねて映画を見てきました。
あのTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の監督 庵野秀明氏が、TV版を再編集?し、以前の劇場版でも納得できなかった話にケリをつける。
と言われています。
ワタシはTV版当時はあまり興味がなかったのですが、劇場版をやるということで再放送されたときに興味を持ちました。
もちろん劇場版2作も観てますが、エンディングはいまいち理解出来ませんでした。
今回の新劇場版では4作に分けて再構築するということと、この作品にケリをつけると言う噂も流れているので、全部を観ようと思っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、本作「新劇場版:序」は「ヤシマ作戦」までで終わりますが、ストーリーに大まかな変化は無いと思います。
最後に彼が出てきて、意味深なセリフを言うところぐらいでしょうか、大きな違いは。
しかし最新のCG技術を使って、TV版を素材に奥行きを持たせたり、必要に応じて新たに書きおこしたりと、観ていて違和感を感じません。
特に「ヤシマ作戦」は、使徒の描写と言い、兵器やその関連施設の描写と言い、圧巻でした。
昨年?までの某「Z」のTV版と、新たにかきおこした箇所の差が歴然としていただけに、スタッフの意欲は推して知るべしでしょう。
最後に次回の予告編も流れたのですが、続編はTV版より大幅にストーリーが変わりそうです。
何だ、あれは!?あんなことは我々のシナリオには無い!(爆)
最近のコメント