今年最後の長渕剛のコンサートに行ってきました。
今回のツアーは、デビュー30周年を記念した内容で、ギター一本でバックバンドなし。
昔の曲も盛り沢山。
しかもファンからのリクエストで歌う曲をその場で決めるというメニューがあった。
開演はじめに30年の歴史的な映像が流れたのだが、見ているだけでこみ上げるものが。
あのツアーも行った、あの会場のあのあたりにいたはずだ、などなどが思い出された。
で一曲目に「巡恋歌」、ワタシは久々でした。
続いて「He・la-He・la、俺の太陽、かましたれ!」ときて
懐かしい曲「俺らの旅はハイウェイ、シリアス、シェリー」と続く。
そして会場にちなんで?「親知らず」
昔ベルリンから歌って出禁になった話を自分からふってくる。
さらに「激愛、愛してるのに(ピアノ弾き語り)」と進んだところで観客のリクエスト。
「少し気になったBreakfast、明け方までにはケリがつく、Jeep、THANK YOU WOMAN、結晶、顔」とサービス満点。
「Jeep」はワタシの席の二つ前の兄ちゃんが出したボードを剛が見て決めてましたね。
「THANK YOU WOMAN」はアリーナ一番前の男性が「野獣のように言ってくるから、これを片づける」と剛談。
ここでFRIENDSツアーでサックス担当の昼田さん登場で「交差点」を。
「しゃぼん玉、菊一輪の骨、東京青春朝焼物語」と歌ったところで、同じくFRIENDSツアーでアコギ担当の坪井さんが登場し、
「順子」キター!
でラストは「YAMATO」で終了。とは言ってもここで帰るほど我々もバカではない。
アンコール開始。
「SHA-LA-LA、STANCE、桜島、HOLD YOUR LAST CHANCE、SUPER STAR、素顔、乾杯」
と、盛り上がる曲が続く。
さらにアンコール第二幕が始まるが、剛が腕時計を見るしぐさをしながら「まだまだ行くか?!」と観客をあおり、
「Don't Cry My Love、12色のクレパス、いのち、STAY DREAM」
ときてエンディングのステイドリームBGMが流れる。
途中、音を止めさせて剛がマイクを使わずに「ありがとう」と絶叫して、袖に入る。
しかし我々はまだまだ盛り上がり剛コール。
三度、剛が登場しクリスマスも近いからと
「僕たちのメリークリスマス(ピアノ弾き語り)」
18時半過ぎから始まって22時前に終了。
実質3時間半!
晩飯も食わずに、帰宅したのは日付が変わるちょっと前。
もうへとへとでしたが、最高な一夜になりました。
しかし、カウントダウン、行きたかったなぁ...
参考:長渕剛・Top of HUNGRY~長渕剛ファンサイト
最近のコメント