« ダイビング二日目 | トップページ | 『大昆虫博』と『東京復興』の写真 »

2010年8月28日 (土)

『大昆虫博』と『東京復興』

夏休みも残すところ、あと4日。
って言ってもほぼ毎日出勤してますがf^_^;


今日は仕事帰りに江戸東京博物館に行きました。


『大昆虫博』という特別展ですが、まあまあ良かったかな。

昆虫標本だけでなく、昆虫の大どアップ写真から昆虫をモチーフにした甲冑など、いろんな視点での展示は面白いです。

もう少しそんな展示が多いと良かったけど、夏休みの子ども向けなので、昆虫標本が多いのは仕方ないか。

-----

で、ついでに常設展に行ったら『東京復興』という企画展がありました。

戦後の占領下の日本国内の記録映像から抜き出した写真の展示で、銀座の服部時計店や東京駅、焼け野原のバラック小屋などの写真がありました。

これらがほとんどカラー写真なんです。

元になった記録映像はカラー動画でして、戦争直後の1945年9月から12月頃だそうです。

それにしても、あんなに鮮明な映像が良く残ってましたね。


『大昆虫博』も『東京復興』も、なかなか良い展示なので、行ってみたらどーでしょうか。

« ダイビング二日目 | トップページ | 『大昆虫博』と『東京復興』の写真 »

「サイエンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155507/49276360

この記事へのトラックバック一覧です: 『大昆虫博』と『東京復興』:

« ダイビング二日目 | トップページ | 『大昆虫博』と『東京復興』の写真 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ