大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異
今年もいよいよ残すところ一週間ほどになりましたが、10/26から2/23まで、上野の科学博物館で開催されています。
休日に行ったので、説明音声を聞かずに動いてましたが、会場直後から1時間ほどで観終わってしまうぐらいシンプルでした。
しかし!今回の目玉はゴビ砂漠の恐竜化石です。
そうです。
実物化石が非常に多い!レプリカの方が少ないくらいでした。
------
ゴビ砂漠というと1920年代より、アメリカ自然史博物館のアンドリュースにより、プロトケラトプスやオビラプトルが発見されて以降、非常に注目されています。
近年では日本の林原自然科学博物館がモンゴルチームと共同調査を行い、タルボサウルスの子供化石の発見などの成果を挙げている。
今回の恐竜展ではめぼしい大発見は無いものの、ゴビ砂漠の恐竜の最新研究結果が紹介されているのである。
------
まずは「プロトケラトプスとヴェロキラプトルの対決」と掲示してましたが、生きたまま急激に堆積物に埋められたために、このような関節がハッキリした化石となって発見されるようだ。
ここまでキレイなのも珍しい。
ゴビ砂漠では幼生から成体に至るまでの各段階の化石が見つかっているので、子供の化石と比べてみるのも一興。
オビラプトルの卵内部の胚の化石。
しかしこの胚の化石が発見されてから、最近では、卵を守っていたのではないかと考えられている。
------
とりあえず展示は至ってシンプルなんですが、入場口から始めの方は混みますね。
後の方はのんびり見られますので、うまく調整してみて下さい。
それにしても「林原自然科学博物館」おしい!
折角、以前はお台場にあったのに、今は岡山なんだもんなぁ。
« 平成25年納射会 | トップページ | ヱヴァンゲリヲンと日本刀 in 上野の森美術館 »
「サイエンス」カテゴリの記事
- 猛威再び!! 尿管結石騒動記(2017.02.20)
- LASCAUX The Cave Paintings of the Ice Age 世界遺産ラスコー展(2017.01.30)
- 『恐竜博2016 THE DINOSAUR EXPO』(2016.03.28)
- 『SEASONS シーズンズ2万年の地球旅行』 ネタバレ注意(2016.01.22)
- 『生命大躍進展』と『大河原邦男展』(150917付)(2015.09.28)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155507/58809549
この記事へのトラックバック一覧です: 大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異:
コメント