カテゴリー「松本零士関連」の記事

2017年10月18日 (水)

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 第3章 純愛篇』 ネタバレ注意!!

お前の愛を選べ・・・

 
今回は随分ときな臭い話かな。
ヒーローが、どちらの命を選ぶのか?
誰を助け、誰を見捨てるのか?
 
大帝ズォーダーが古代に迫る
お前の愛を選べ!
 2202_iiip1
------
第Ⅱ章発進篇の最後、巨大戦艦の一斉攻撃をかろうじて防いだヤマトであったが、上空に集まる数十万隻もの巨大戦艦!
 
前回の予告で流れた悪夢再び。
最終的に250万隻もの巨大戦艦が集結し、円筒形の巨大な砲身を作りつつあった。
 
この砲身からの射線上には地球が含まれる。
波動砲を使うべきか否か、激しく迷う古代艦長代理であった。
 
------
最終的には、波動砲も復活し、土方さんの指揮の下、ピンチを脱するのですが、あまりにもガトランティスは巨大であった。
至る所に人間爆弾を送り込み、避難民を運ぶガミラス艦もピンチに陥る。
 
挙げ句の果てには、上述のように、古代に愛を選ばせ、避難民を救うか、森雪を救うか、究極の選択をさせようとする。
 
------
そして、何とか危機を脱したヤマトの前に、テレサからのメッセージが届くのであった・・・
 
そしてエンディングの後で・・・
 
 
 
 
「一国の王に敬意を示せ」
 
と、ズォーダーの前に登場したのはデスラーであった・・・
 
 
 ------
今回は、こんな所で勘弁して下さい。
ガミラスの特使キーマンやら、教授と助手?の怪しさ満載でした。
 
まあ、でも、キーマンの出自が見えてきましたね。
 
 
------
2202_1
次回、第四章 天命篇は、年明けの1月27日だそうです。

2017年6月30日 (金)

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 第2章 発進篇』 ネタバレ注意!!

沖田の子供たちがゆく・・・
 
あんたの息子はとんだ頑固者だ、沖田さん・・・
 
ということで、ようやく観て、いや乗り込んできました。
宇宙戦艦ヤマトに。
Yamato22022Yamato22022_2
 
幾多の困難を排し、無事?発進できたヤマト。
ところがヤマト謀反の報せを受け、最新鋭艦アンドロメダが立ちはだかる!
 
------
ということなんですが、地球とガミラスの間に漂うきな臭い雰囲気。
「時間断層」
今回のキーワードです。
 
ガミラスのバレル大使からテレサの話を聞く。
さらに 「時間断層」の存在を知らされる。
 
第1章での急速な再軍備の理由も明らかに。
憤る古代は旧ヤマトクルーと共に、テレサの元に向かうためヤマト発進の決意をする。
 
ヤマトが発進するまでの駆け引き?はハラハラしました。
そんな中で○○さんや○○や○○、○○と「2199」や「星巡る方舟」で活躍した方々が船に乗ってない!
今回の旅では出番無しか?
さらに、旧クルーが次々と合流するのに、 ○○がいない?
ちなみに島は旧作同様、ちゃんと乗船しますよ。
あと斎藤さんね。(一緒に永倉って斎藤と一緒にいる空間騎兵の女性隊員も合流)
 
波動砲艦隊計画に異を唱えた土方は太陽系第11番惑星に左遷。
斎藤や永倉の姿もそこにあった。
しかしガトランティスの攻撃がはじまり、降伏も許されなかった。
そんな中、1人助けを求めに脱出する永倉。
 
そして無事発進したヤマトと合流し、救助に向かう。
 
だがガトランティスの巨大戦艦8艘の一斉攻撃にヤマトの運命や如何に?
------
と、まだまだ先が見えない第2章でありました。
 
2202では、あの兵器?というか岩盤を身に纏うヤマトの姿も登場します。
しかしパンフのイラストはデスシャドウ号のイメージも感じられますな。
 
あと、いつの間にか旧作のような胸の前に拳を上げる敬礼が復活しているが、なぜ?
------
第3章は10月だそうですが、あの予告編ダメだよ〜
悪夢だよ〜、巨大戦艦((((;゜Д゜)))))))
Yamato22023
 

2017年2月26日 (日)

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 第1章 嚆矢篇』 ネタバレ注意!!

この宇宙には大いなる愛が必要だ。

そう大いなる愛が...そうは思わないかテレサよ。
2202_ip
地球ガミラス連合軍VSガトランティスの闘いが熾烈を極めていた。
古代が艦長を務めるゆうなぎは着実にガトランティス艦を墜としていく。
 
しかし突如登場した大型戦艦の圧倒的な火力に、不利に陥る連合軍。
 
そこに地球防衛軍統括司令副長の芹沢がプランAの発動を具申する。
友軍の絶対的安全を条件に発動を認める藤堂司令。
 
そして放たれるのは拡散波動砲!!
 
すでに竣工していた地球の新戦艦アンドロメダの登場であった。
 ------
 
ガトランティス艦隊を壊滅したアンドロメダだが、かろうじて生き残った大型戦艦が地球に特攻を目論む。
浮き足立つ地球防衛軍司令部。
 
唯一、ガトランティスの特攻に気づいた古代は、ゆうなぎ艦頭を大型戦艦にぶつけるもその勢いが止まらない。
 
そこに届いた、緊急通信。
 
それは真田からであった。
そして地球海底から放たれるショックカノン!!
 
コスモリバースの依り代になったヤマトを起動させ、主砲を発射して大型戦艦を消滅したのだった。
------
 
ということからはじまり、この後、旧ヤマトクルーだけが何かを感じ、声を聞く。
その声の詳細を調べる真田。
アンドロメダ型戦艦の開発の胡散臭さと、いまだ蔓延るガミラスと地球のわだかまり。
そしてその声の正体?を知るガミラス大使バレルは、駐在武官クラウスに命じて、秘密裏に古代と接触し、月にあるガミラス大使館に来るように告げるのだった。
 
------
という話しから始まった2202。
前作2199の時にちょい役で出てきたガトランティスですが、本編終了後に上映された「星巡る方舟」(ブログ記事)にて、クローズアップされ、そして続編制作決定!!
 
となったわけです。
続編は「愛の戦士たち」ということで、「白色彗星」とあのパイプオルガンの名曲が早速流れています。
2199のイスカンダルへの旅で沖田を始めとする戦没者を讃える「英雄の丘」でのシーンは、まさに旧作の「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」を彷彿するものです。
 
さらに「第1章 嚆矢篇」の主題歌は沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」!!
 
うん、これで最後は金色のヤマトクルーの登場か?w

2202_i

------
第2章 発進篇
ということで、これから新たな旅が始まります。
何とか頑張って最後までついて行きたいと思います。
2202_ii

2016年10月24日 (月)

銀河鉄道999の車掌さん−合掌 肝付兼太氏ースネ夫

銀河鉄道999の車掌さん、旧ドラえもんのスネ夫など数々の声を当てられていた声優の肝付兼太さんが亡くなられた。

 
今日の仕事中の合間にみたネットニュース。
 
はじめはふーん、とだけ思ったのだが、頭の中で情報が整理された途端に感じたショックと脱力感。
 
ああ、もうあの車掌さんの「次の停車駅は○○、停車時間は...」というアナウンスが聞こえないのか。
 
「のび太のくせに〜」という嫌みなセリフも。
 
ワタシがこうしてネットの世界にいるのも、銀河鉄道999ならびに松本零士大先生のファンサイトの皆さんと知り合ったからなのですが、もう35年近い付き合いになった銀河鉄道999のファンだったからなのです。
 
あの頃、TV版、劇場版、原作版と様々な形で999を見ると鉄郎とメーテルと車掌さんは必ずいたんです。
変わること無く、そこに居たんですよ。
 
車掌さんといえば、はじめは堅物かと思いきや、「C62の反乱」でも見せたように、おちゃらけた姿も見せてくれました。
「さよなら銀河鉄道999」で正体(透明人間風の本体)が明らかにされても、制服を着ると松本キャラにあるずんぐりした体型は愛嬌がありました。
 
そして肝付さんの声は、正に車掌さんでした。
原作を読んでいても、あの声で再現されるのです。
 
でも、もう二度とあの声で「鉄郎さん、早く早く〜」と客車から叫ぶ声が聴けないのかと思うと悲しいです。
 
他にもいろいろなキャラの声を当てていたそうですが、ワタシにとっては銀河鉄道999の車掌さんでしかありません。
 
遠く時の輪の接する所で、旅を続けて欲しいものです。
 
とりとめなく書いたので、変な文章ですが、ご容赦下さい。
 
合掌
Img_0720

2016年5月15日 (日)

999いろはカルタのページの移転のお知らせ

当ブログでもお世話になっているCHAOS∞さんの別館にて、「999いろはカルタ」を公開して頂けることになりました。
 
CHAOS∞さんの別館はコチラです。
------
 
こちらのサイトは久保田rさんとExcaliburさんが共同で主催されている、多方面にわたっての情報サイトで、公私ともに大変お世話になっております。
 
上述の閉鎖のお知らせをした直後に連絡があり、松本零士大先生様関連の貴重な財産とまでおっしゃって頂いて、お言葉に甘えてCHAOS∞別館の1ページとして、掲載させて頂くことになりました。
 
大変嬉しく思います。
久保田rさんとExcaliburさん、本当にありがとうございます。
------
 
改めて見直してみると、1999年頃の銀河鉄道999の漫画の大復活の頃が思い出されます。
残念ながら、999いろはカルタを投稿して下さった皆さんも、ほとんど音信不通になってしまいました。
 
その後は漫画も休載。
ネット上のファンサイトも激減。
時々、話題にもなりましたが、小説 999 ULTIMATE JOURNEY(当ブログ記事)にて一応完結?の運びとなりました。
 
が、あの1999年時のような盛り上がりはありませんでした。
もう、そんな活発なやり取りも期待できないかもしれません。
 
でも、999いろはカルタをCHAOS∞さんの別館にて掲載して頂いたので、もし宜しかったら足をお運び頂ければ幸いです。
CHAOS∞さんの別館へはコチラからどうぞ。
是非、よろしくお願いいたします。
------
当ブログでも告知しました、ワタシのHPの閉鎖のお知らせ(3月10日付記事)ですが、
Hp
このように2016年9月29日(木)15時にサービス終了に伴って、完全に消えることになるようです。

2016年5月 4日 (水)

いづみっくすさんに行ってきました

JR川口駅そばに、宇宙戦艦ヤマトのファンの聖地のようなカフェがあります。

「いづみっくす」さんという、徒歩5分ぐらいのお店です。
 
これまでお友達のExcaliburさんから、再三お誘いを受けていたのですが、なかなか都合が付かず。
ところが何と今月中で閉店されるとのことで、GW中にお伺いしてきました。
------
中に入ると宇宙戦艦ヤマトのBGMと、所狭しと並ぶ数々のグッズ。
そしてプラモデルの数々。
Img_0120
こどもの日を前にして、沖田艦長が出迎えてくれています。
コチラのお店は、宇宙戦艦ヤマトのファンである店長さんが、所々に小ネタ大ネタを交えてあり、私たちのようなマニアを喜ばせてくれるお店でした。
Img_012301
で、料理もとても美味しくて、写真を撮り忘れてしまいましたが、流星爆弾(肉団子)入りのパスタや、ビーカーに入ったヤマトカクテル。
そして可愛らしいネコの絵を描いたデザートなどなど、お腹いっぱい。
Img_012401
------
ヤマト2199上映時は、Excaliburさんを始めとするヤマトファンの皆さんが出入りして盛り上がったり、上映会などイベントをやったり、お店にはテラス席もあって、模型制作会なんかもやっていたということで、楽しげなお店でした。
Img_012501
 
今回の閉店は戦略的撤退のようですので、いつの日か復活された際には、首に縄をかけられながら、お邪魔したいものです。
 
いづみっくすさんの公式HPはコチラです。
今更ながらですが、是非ご覧下さいマセ。
------
最期に、JR川口駅そばの第2バレラスと総督府ですw
Img_012701

2014年12月 8日 (月)

『宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟』ネタバレ注意!

ついにこれが最後になってしまうのだろうか?

  
Yamato2199
 
2012年4月、宇宙戦艦ヤマトがリメイクされた。
OVA企画かと思いきや、映画館での上映に始まり、TV版としても放映され、そして総集編とも言える劇場版1作目「追憶の航海」(当ブログ記事)を経て、完全新作である本作が公開と相成った。
 
本作の特色はガトランティスの登場でしょうか。
あの「さらば」で登場した白色彗星帝国ですよ。
TV版のときから、あのBGMと大帝というセリフから、続編への期待は大きかったんですよね。
 
で、当然ズォーダー大帝は出てこないものの、側近のサーベラーが出てきます。
さらに空間騎兵隊の斉藤も登場するので、ますます「さらば」との関連が取りざたされます。
 
しかも「ア○ーリ○ス」?
------
ストーリー
 
イスカンダルでコスモリバースシステムを受領した帰り道、ガトランティスのゴランの横やりを受ける。
その猛攻の中、窮地を脱するヤマトだが古代文明の中に迷い込んでしまう。
 
調査に向かった古代達は閉鎖空間に立ち入ってしまい、そこで、七色星団戦で戦ったドメルの部下、バーガーらと遭遇する。
ヤマトとガミラスの奇妙な共同生活を送る中、技術科員の桐生美影はジレル語の呟きを聞く...
 
てなところですが、あとのストーリーは実際に映画館で見て下さいな。
 
------
20141208230828012
今回の戦利品はメカコレ ヤマトとランベアのクリアver.です。
 
それにしても約3年間、良く映画館に通ったなぁ。
近所でやって無くて、車で1時間かけて柏まで毎回のように通った。
本作は幕張でもやってるんだけど、折角ここまできたのだから、最後も柏だよな。
 
もし続編があるならば、また柏に行くことになろうが、とりあえずはお終い。
 
 
------
んで、ネタバレ
 
 
 
 
あのオープニングの登場人物は「さらば」への伏線かな?
それにしても、あの思惑ぶりなヘルメットの墓標は月面での出来事だったのか。
 
本作は桐生と航空隊の沢村が目立ってたかな?
あとはバーガーとバーレンじーさん。
どーやって生き延びたんでしょ、七色星団で。
 
ヤマトクルーやガミラス、デスラーなどTV版のキャラはほとんど出番無し。
ま、古代と森雪の撮影シーンは出てきたけどね。
 
それにしても、なんで仲間割れするキャラって似通うんでしょうか?
ゼーリックとゴラン。
結末までも、そっくり。
 
で、あのTV版最終話の沖田の最後のシーンは出てきません。
でも、あれはやはり「追憶の航海」ならびに「星巡る方舟」のどちらに出てこなくても正解ですね。
 
沖田の最後のシーンは、本作を見た後にもう一度本編を見直すと、なおさら感慨深いものに写るような気がします。
途中に本作のようなエピソードがあったとしても、イスカンダル編の最後は沖田のシーンで締められるんですよね。
 
 
どちらかというと、本作は今後に繋げるための布石なんじゃないでしょうか?
 
アケーリアスってアクエリアス?
としたら完結編との繋がりもあるのかなぁ?
テレサもジレルと関わりがあるのかなぁ?
そんなことを考えていますが、通の人達からお叱りを受けそうだなぁ。
 
------
今回のサービスカットは桐生。
あとはガミラスの新キャラ ネレディア姐さんのドレスかな。

2014年10月13日 (月)

『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』ネタバレ注意!

いよいよヤマト発進!

Yamatotsuioku
ってなことで、年末に新作「星巡る方舟」が公開される前に、TV版というか昨年までの全7章を編集したダイジェスト版みたいなモノが公開されました。
てっきり、昔の「宇宙戦艦ヤマト」の劇場第1作目のようにTV版の編集かと思いきや、大胆なアレンジでしたね。
------
いきなり冥王星作戦から始まりました。
でも、これだと本作を観ておさらいしてから、新作を観るという初見の皆さんには優しくない作りでしたね。
何せ主人公?の古代くんをはじめ、どれが誰なのか、ワカラン。
いきなり出てきたデスラーですら、あれは誰?みたいな扱いだし。
それからラスト!
あれはないでしょ〜!
------
噂によると新作は、本編の帰り道に起こった出来事のようなので、新作のラストはちゃんと締めくくってくれるのなら良いですけど。
本編DVDを全部買う予算は無いから、総集編で我慢しようかなぁ、と思ったけど微妙〜。
とりあえず年末の新作を観て、それから本作を再度批評しようかとおもいます。

2013年11月19日 (火)

『企画漫画展「生きる伝説(レジェンド)・松本零士展」』

ちょっと時間があったので行っちゃいました。

 
さいたま市立漫画会館で開催されている松本零士大先生様の展覧会です。
131119lmatsumoto01
大宮公園のそばで、なんだか古い佇まいの趣のある町中にありました。
漫画会館とは、近代漫画の先駆者 北沢楽天氏 の住居跡に建てられ、氏の作品や仕事場が再現されている博物館で、庭がキレイでした。
------
入場無料!
 
とは言っても、カラー絵は数点。カラー原稿十数枚。
ヤマトや999、ハーロックのアニメのセル画数点。
デビュー当時の松本あきら名義の作品と999やハーロックの玩具数点。
 
こぢんまりした展覧会でした。
 
ですが、1000年女王、お馴染みのメーテルと999号、旧アルカディア号の宇宙をバックにしたカラー絵は圧倒されました。
男おいどんや大四畳半の単行本表紙のカラー原画に感動しました。
------
もう今週末で閉会するのと、サイン会は9月にやってるので、完全に出遅れた感ありありでした(T_T)
 
画集もポストカードも全て品切れ。
漫画会館の職員の方が申し訳なさそうに通販サイトを教えてくれました。
 
入り口ではハーロックが待ち構えてくれていました。
ちょっと見づらいですが、大先生様のサイン付です。
これだけ撮影可でした。
131119lmatsumoto02

2013年9月30日 (月)

『宇宙戦艦ヤマト2199』TV版最終回

地球か...何もかも皆懐かしい

 
------
終わりました。
宇宙戦艦ヤマト2199、TV版でも無事に地球に帰還しました。
 
生憎、出かけていたのでリアルタイムでの視聴はかないませんでしたが、ようやっと観終わりました。
感無量です。
 
スタッフの皆さんに
 
ありがとう...以上だ
 
------
で、番組終了直後にドーン!
 
「宇宙戦艦ヤマト2199 完全新作 劇場公開 2014公開予定」
 
とな?
 
どーなんだろう、完全新作とは言っても、彗星帝国編でもやるのかなぁ。
2199の中で彗星帝国(ガトランティス)の戦艦とガミラスが闘っていたし。
 
楽しみだ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ