2008年10月10日 (金)

F1マシン?


今、湾岸道路で見ました。
多分F1マシンです。
成田空港からどっかに移送するんでしょうか?

追伸:INGルノーF1チームですね。

   今週末に日本のレースがあるようで、都内で宣伝用に使うのかもしれないですな。

   タブン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

またまた快挙! ノーベル化学賞

昨日に続いて、日本人がまたまたノーベル化学賞を受賞しました。

米国在中の下村脩氏の緑色蛍光タンパク質の発見に対しての受賞です。

これなら分かる(*^_^*)

というか、研究時代に使ってました。

この緑色蛍光タンパク質はオワンクラゲが持つもので、ホタルの光のように酵素を使って光るのではなく、紫外線を当てると自力で発光します。

このタンパク質の遺伝子を組み込んでやれば、ガン細胞などの追跡も可能です。

ワタシも研究時代にDNA解析にこの技術を使ってました。

今は高校生の教材としても使われています。

これだけ世界中で使われているので、ノーベル賞の受賞も当然でしょう。

それにしても、今年のノーベル賞は日本人4人かぁ、凄いなぁ。

ついでというわけではないですが、我らがG軍ゴイス!

首位阪神に13ゲームも離れていたのに、遂に単独首位!

しかもM2!

このまま行って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

快挙!

昨晩、号外まで出たこのニュース。

『ノーベル物理学賞 日本人3人受賞』

久々に日本人がノーベル賞を受賞したことだけでもニュースなのに、まさか一挙に3人も受賞するとは。

シカゴ大名誉教授の南部陽一郎氏、高エネルギー加速器研究機構の小林誠氏と京都産業大教授の益川敏英氏の3人。

今回の物理学賞の受賞理由は、素粒子理論における「対称性の破れ」というもので、素粒子の世界で性質は変わらないという常識が通用しないことらしい。

yahoo!ニュース(毎日新聞)によると、

「皿の両脇に左右対称に並んだナイフとフォークを、誰かが右側から取れば、他の客も右側から取ることで、対称性が破れてしまう」

ということだそうだ。

この理論のおかげで、素粒子の一種「クォーク」が6種類あることが予測され、近年実験にて証明されている。

未だに教科書レベルでは「クォーク」を取り上げることは乏しいのだが、今回の大ニュースで子供たちの理科離れを防げる方向に進めれば...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

緒形拳 死去

藤枝梅安死す!

あえてワタシはこう書きたい。

今朝起きたとたんに流れてきたニュース。

朝のニュースは冒頭に、この話題から始まってました。

「数多くの映画やドラマで活躍した俳優の緒形拳死去。71歳。」

「必殺シリーズ」第一作目『必殺仕掛人』の藤枝梅安として登場し、その凄さからシリーズは形をかえて何十年と続いた。

ワタシはリアルタイムでは見ていないが、それでも「必殺の梅安」といえば緒形拳である。

近年はだいぶ痩せたなぁと思っていたが、今朝のニュースはあまりにも急だった。

残念。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

お疲れ様でした

記者会見から一夜明けて、ようやく書き込みます。

「王貞治監督 勇退」

ついにその日が来たかと感慨深く、そしてホッとしました。

ワタシは王(ワン)ちゃんのおかげで巨人ファンになり、偶然とは言え引退セレモニーも後楽園球場で見ました。
世紀のON対決と言われた巨人ダイエーの日本シリーズも東京ドームで観戦しました。

「世界の王」

WBCでも世界一になり、この言葉が一番似合う人でした。

しかし、ミスタージャイアンツ長嶋茂雄も五輪監督在任中に脳梗塞で倒れ、王ちゃんもWBC監督をやったことで胃ガンで倒れ、胃の全摘出までした。

それでも、体がボロボロになっても、ソフトバンクの監督としてグラウンドに立ち続けた。

そんな王ちゃんをWBCの監督に再任させようとする人がいた。

王ちゃんを殺す気か!

ワタシは憤っていた。

そこにきて王ちゃんの辞任会見、見ていてホッとしました。

もう十二分に日本の球界に尽くしてくれた。

もうゆっくりと休んで欲しい。
そして、いつの日か解説者やご意見番として、ワタシのような王ちゃんファンを喜ばせて下さい。

今はホンマ、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

おはようgoodday

今朝のニッポン放送を聴いていたヒトはいますか?
タイトルはその番組です。

明日の朝方に関東に接近する「台風」に関するネタを募集していたので…

-----
千葉県の私立中学の教員です。

明日は土曜登校日なので学校に行きます。
23日に文化祭なので、明日は担任するクラスの作品制作をラストスパートする予定です。

ところが、もし台風で休校になると、完全に間に合いません(泣)

最悪の場合、ワタシが一人で作ることになります。

何とか台風避けられないかなぁ。

ちなみに生徒の希望で、アニメのワンピースのチョッパーというキャラの1/1?模型を作っています。
------

という内容で投稿したら、真っ先に読まれました(*^_^*)
上ちゃん(アナ)ありがとー\(^_^)/

しかし…

同僚が聴いてた(*^o^*)

まさか生徒たちは聴いていないと思うけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

久々のアキバ

久々のアキバ
今日は上野の科博の『金GOLD』展を見に行きました。

そのレポは後にして、今ここの前にいます。

話題性はありますが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

なんだかなあ〜

夏休みも終わって一週間。
北京ではパラリンピックが始まりましたね。

そんな中で日本の角界は大麻事件で揺れてます。

若之鵬の大麻所持吸引に始まり(解雇)、抜き打ちドーピング検査で露鵬、白露山の二人が大麻陽性。

当初は否認していた二人は解雇されると同時に、ロス巡業中に大麻を吸引していたと報道された。

そして、ようやく北の湖理事長が引責辞任した。

理事長辞任にいたるまで、あまりにも後手後手の感があることは言うまでもない。

朝青龍の暴走に始まり弟子の暴行死亡事件、そして今回の大麻事件とあまりにも問題が起こりすぎたのは、角界自体がおかしいと思わざるを得ない。

自浄作用が無理なら外部の有識者の声に耳を傾けましょうよ。

我らがデーモン小暮閣下も怒ってましたねぇ。
やっぱり閣下を角界の理事会に入れるべきだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

赤塚不二夫先生死去

かねてから病気療養中だった赤塚不二夫先生が、昨日亡くなられた。

「天才バカボン」や「おそ松くん」、「ひみつのアッコちゃん」などギャグ漫画から少女漫画まで、いろいろな作品を世に送り出した。

その作品から生まれたバカボンのパパやイヤミ、ニャロメ、レレレのおじさんなどのキャラは作品を超えて親しまれている。

さらに赤塚先生自身も面白くTVにも登場し、タモリを見いだしたりと、多才な漫画家であった。

故・手塚治虫大先生に憧れて漫画家になった「トキワ荘」のメンバーがまた一人鬼籍に入ってしまった。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

『ドラゴン・キングダム』

あのジャッキー・チェンとリー・リンチェイ(あえてこう呼ばせてください!)が、ついに夢の共演!!

ワタシが小学生のころ、ジャッキーのカンフー映画のTV放送を何度も見ては酔拳や蛇拳などを真似たものです。
そこにリー・リンチェイの「少林寺」シリーズが公開され、本当に武術大会で優勝したリー・リンチェイの凄さにはまりました。

ジャッキーのコミカルな動き、リー・リンチェイの華麗な棍(棒術)は今も忘れることが出来ません。
いつかはこの2人の共演というか対決を夢見ていました。

そこに本作の公開です。
こりゃ見に行くしかないぢゃないですか!

昨日、封切り2日目、同年代ぐらいの観客で席が埋まっていました。
やっぱり、同好の諸氏は多いのでしょう。

------

ストーリーはアメリカのチャイナタウン、カンフーマニアだがいじめられっ子の主人公ジェイソンが夢の世界「キングダム」に迷い込む所からはじまる。
そこは将軍が支配する世界、ジェイソンは手にしている如意棒を孫悟空に渡さなければ元の世界に戻れないことを知る。

しかしカンフーマニアであっても武術は全然ダメ、そこで知り合った2人の師匠(ジャッキーとリー)からカンフーを学び、将軍の元で石にされている孫悟空に如意棒を渡す旅が始まる...。

------

旅の途中、偶然遭遇したジャッキーとリーの対決シーンは、ただただ圧巻、もう口を開けて酔いしれていました。
昔のカンフー映画に比べると、ワイヤーアクションも入っているかも知れません。
でも、ジャッキーのコミカルな動きと、リー・リンチェイの華麗な棍さばきは、何ら変わることはありません。

昔受けた衝撃を今また受けることが出来ました。

パンフに書いてありましたが、対決シーンはアシスタントのカメラテストを見た途端に、2人ともすぐに本番に入ってしまったそうです。
だけど、あまりに早すぎて、カメラが追いつかず、もう一回撮影したとか。

本物だけができる、本物のカンフー。
このシーンが見れただけで、ワタシはもう満足です。
もう一回見られるかなぁ?

昔、この2人に衝撃を受けた同好の皆さん、是非見に行って下さい。

080728_17200001

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『クライマーズ・ハイ』

クライマーズ・ハイ:登山時に興奮状態が極限まで達し、恐怖感が麻痺してしまう状態。

------
1985年8月に起きた日航機墜落事故、乗客約500人のうち生存者4名という、あまりにも凄惨な事故で、歌手・坂本九さんなども犠牲になったということもあって、ワタシ自身、当時ものすごく注目したものだ。

その現場である群馬の地方新聞社を舞台に繰り広げられる、墜落事故から一週間を描いたのが本作である。

作者は当時、群馬の地方紙で実際に取材に当たった横山秀夫(「半落ち」)、監督は「金融腐食列島[呪縛]」や「突入せよ!「あさま山荘」事件」の原田眞人。

------
本作では、事故現場である群馬の地方紙記者・悠木(堤真一)は、ワンマン社長(山崎努)の鶴の一声で事故関係の全権を任される。
非常事態にあちこち軋む人間模様、妬み、嫉妬...

そして悠木は、あるスクープをめぐる二者択一の究極の判断を迫られる...。
------

あの当時、連日のようにTVや新聞ではほとんど事故一色で、事故現場の映像や犠牲者が残した遺書などに身震いしたものだ。
本作はそんな関係者の心を鋭く抉ってしまうのではないかと思っていた。

ワタシは関係者ではないので、迂闊なことは言えませんし、言う資格もありません。
しかし本作を見たことで、当時の何とも言えないやるせない気持ちだけは甦ってきました。

今度、原作を買って読んだ上で、もう一度感想を述べてみようと思います。

080728_17200002

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年6月11日 (水)

水野晴郎さん死去

「いやぁ、映画って本当に良いものですね」

このフレーズでお馴染みの映画評論家で映画監督にもなった水野晴郎さんが亡くなった。

肝不全、76歳であった。

ワタシが子どものころは映画を見に行くのは一大イベントで、TVのロードショーとか洋画劇場が楽しみであった。

そのときに出てくる水野さんや淀川長治さん、小森和子のおばちゃまには親しみを感じていたものだ。

これで私の好きな映画評論家は皆いなくなってしまった。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

『ランボー 最後の戦場』

シルベスター・スタローンが『ロッキー』とともに復活させた『ランボー』の今度の舞台は「ビルマ(現ミャンマー)」だ。

本作は、闘う意義を見いだせなかったランボーに、少数民族に援助物資を届けに行く支援団に道案内を頼まれるところから物語が始まる。
一度は断ったランボーも支援団の女性サラの強い信念に心を打たれ、道案内を引き受けることに。

その後、支援団がミャンマー軍に拉致されたことを知り、救助するためにランボーは再び戦場へと向かっていく。

〜〜〜〜〜〜〜〜

この国では、昔はガンジーの平和主義や『ビルマの竪琴』のような仏教僧の印象だったのだが、近年では民主化運動の中心であるスーチーさんを二十年近く軟禁し、昨年の反政府デモでは、日本人ジャーナリストが軍事政権の兵士によって背後から射殺されているように、きな臭い印象が強くなっている。

何でも大戦中から、我国を含む大国に翻弄され続けているらしい。


作中では、少数民族の土地や天然資源を奪うだけでなく、女子供に関係なく容赦のない虐殺を繰り広げていた。
あまりにも酷い惨劇シーンが繰り返され、目を覆いたくなった。

しかし、ミャンマーでは実際に本作のような惨劇が行われているらしい。
スタローンは、ミャンマーの現状をランボーを通じて訴えているのだ。


パンフレットにはミャンマー軍兵士の役として、元反乱兵が出演したのだが、出演したことでミャンマーでその家族が捕まってしまった、とスタローンがコメントしている。
それだけ、軍事政権も本作には神経を尖らせているようだ。


我々もミャンマーの軍事政権の動向を気にしなければいけないのではないだろうか。
ワタシはそんな想いを感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

なんだかなぁ

何だかなぁ、最近、変な事件が多すぎますね。

今日のお昼頃、アキバのホコ天で通り魔事件が起こり、6人が死亡したそうです。
なんでもトラックで乗り付けて通行人を跳ねた後に、歩きながらナイフで次々と人を刺したそうな。

今もテレビで犯人が逮捕された瞬間やアキバの現場検証などが映し出されています。

こうなると、いつどこで事件に巻き込まれるか分かりませんよね。

最近は、殺人事件も「誰でも良かった」というのが多かったり、自殺も変なガス自殺が流行し、周囲に被害を広げたり、警官や公務員、ガッコのセンセなどが痴漢などで捕まったり。

給食費や医療費を払うのが勿体ないから払わないとか、医者やガッコに変なクレームつけたり...

もうね、モラルが無いんですね┐(´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

交通事故

昨晩の7時ごろ帰宅途中に目撃しました。

駅から近い、国道と国道に挟まれた街道の交差点でした。

自転車の女の子とバイクの男性が衝突したところに、車がさらに突っ込んだらしく、女の子と男性は道路に横たわったままでした。

私が通りがかったのは事故直後でした。

まだ救急車もパトカーも来ていなくて、私もちょっと交通誘導を手伝いました。

救急車が来てから、女の子にAED(電気ショック)当ててから救急車で運ばれました。

パトカーが来るまでいようと思ったのですが、あまりにも遅くて怒り心頭でした。

ダメですね...

今朝の新聞で女の子は死亡したとのことです。

残念です。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 9日 (金)

パサール幕張

パサール幕張
今、京葉道路の幕張PAにいます。

最近『パサール幕張』と言うキレイなパーキングエリアにリニューアルしました。

確かにお店がコジャレた感じになりましたね。
ちょっと前は田舎のPAでしたもの。

お店は東京名物を取り揃えて、と言うのですが、ワタシには有名店かどうかわかりませんf^_^;

ま、崎陽軒のシュウマイが東京名物かどうか…

でも、ショーケースを見て、あれこれ迷ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

お掃除ロボット

今、TVショッピングを見てたら、「お掃除ロボット」が紹介されてました。

円盤型で全自動、障害物も段差も自動回避し、電気がなくなりかけたら自動に充電器に充電しに行くと言う優れもの。

もし、自分のウチがフローリングだったら買うかもな。
19,800円だったかな。→39,800円でした。

詳細はコチラヘ

『39,800円のお掃除ロボット「ルンバ」レポート』

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1226/roomba.htm

商品はコレ

Roomba05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

パンダ死す

今日、上野動物園のパンダ「リンリン」が死んだそうです。

カンカン・ランランが来日してから約35年、ついに上野動物園にパンダがいなくなります。

しかし、所有権は中国といえど、日本の神戸や和歌山にはパンダが全部で8頭いるそうなので、何とかして上野に移動して貰えないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暫定税率復活

で良いのかしら?

明日からガソリンが高くなると聞いて、入れて来ました。
ちょうど無くなりかけているので。

いつも入れているスタンドは会員リッター122円でして、近所では安いようです。
やはり混んでました。

しかも昨日まで看板価格が122円だったのに、今日は125円と値上げしてるし。

帰り道のホームセンターのスタンドは、高速道路のそばの割には格安で、案の定大行列してました。

これからGWなのにガソリン値上げは痛いなあ…

って言っても、どこ行くわけでもないですが(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

悲しい炎

今日は世界中に注目されている北京五輪の長野県での聖火リレーでしたね。


今ニュースを見てますが「悲しい」の一言です。


本来の五輪は政治とは無関係出なければいけないと思いますが、モスクワ以降、政治と密接に関わっているように思えるし、ロス以降カネとも密接になっちゃいましたしね。


それにしても、欽ちゃんだって市民と触れ合いながら走りたかったのではないでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

春の珍事その2

楽天、球団史上初の7連勝、球団史上初の単独首位!

本塁打三連発で初勝利、より凄いよな、ヤッパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

見事ですね

見事ですね
ウチの近所のエビ川の桜です。
昨日の大雨で散ってしまうかと思いましたが、なんのなんの!

見事に咲き誇っております。

うーん、花見したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

さらば銀河

って、乗ったことないですが…

利用者の減少や所要時間の短縮で、ダイヤ改正により廃止されるブルートレイン。

その中のブルトレ「銀河」が、たった今、東京駅を出発しました。

ホームには溢れんばかりの人ヒトひと。
「さようなら」の大歓声。

時代の流れとはいえ、寂しいもんがありますな。

しかし…、「懐かしい車両が…」と力説する小学生。
お前はその時代に居たんかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

卒業式

今日はガッコの卒業式です。


今日は日曜日ですが、ウチのガッコはC葉県に三校、N潟県に一校とあるグループ校なので、理事長以下えらい方々が全校の卒業式に出席する関係上、あらかじめ日程が固定されています。
日曜日だろうが平日だろうが、3/2はウチの卒業式なんです。

そんなことで休日出勤。


ワタシは会場入り口の受付担当、結構両親揃っての出席が多かったです。
さすが日曜日。

さて、本来なら卒業式が終わってHRをやったら教員が昇降口でお見送りするのですが、今日はサプライズ企画があるとのこと。
ワタシら教員も今朝聞かされました。


卒業生、在校生、保護者、教員みな体育館に移動。
何事かと思いきや「RSP」なるダンスグループのミニライブ!


ワタシらはよく分かりませんが、高校生は大盛況で凄く盛り上がってました。

よく芸能ニュースなどで、卒業式の芸能人のサプライズ企画が記事になってますが、まさか自分の職場でサプライズが起こるとは思いませんでした。

ウチの中学ではほとんどがそのまま内部進学ですが、一部は他校に進学します。

内部も外部も関係なく、今日卒業した皆が新たな世界で活躍できるように…


卒業おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春一番

「元気ですか〜!!」

これだとアントニオ猪木のモノマネ芸人ですねf(^ ^;)


昨日から暴風吹き荒れておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の「春一番」だったそうですね。

この週末は幸いにしてガッコに行くこともなかったので、電車の心配もしないですんだのですが、京葉線、武蔵野線、東西線、総武線とガッコ周辺の主要路線は軒並み運休、遅延だったそうです。


風が吹く前に、中途半端に雨が降ったおかげで車はチョーまだら模様(つД`)

しかも、今日の午前中は弓の練習に行ってたのですが、矢が風に負けてしまい散々でした。
今でも風が強いですからねぇ。

どっかの駅では車掌さんが飛ばされたとも言います。


皆様、お気を付け下さいませ。
明日は風が止んでいると良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

怖いですねぇ

今日はSt.V.Dayです。
身も心もフトコロも寒いワタシには、関係ない日ですが...orz


ガッコでは男女ともに目の色を変えて、殺気立ってました。


さて、今月初めの2chに「2/15の15時ごろに千葉県の女子小学生を殺す」と書き込みがあったそうです。


千葉県警から小学校を経由して、各家庭に連絡が回り、当日は集団下校などの手配が取られてました。


昨日、今日と新聞にも出てましたが、今日の午後に書き込みをした容疑者が見つかり事情聴取をしたそうです。


まずは一安心。


でも、容疑者が見つからず、本当に事件が起こっていたらと思うと、怒りが込み上がります。

それにしても、最近、警察に対する見方が良い方に変わってます。


今回もすぐ容疑者が見つかるとは思ってましたが、こんなに早く見つかるとは思いませんでした。


昨年、酔いつぶれた同僚を家まで運んでくれた時も思いましたが、千葉県警凄い!
お巡りさん流石!


こーゆー活躍ぶりなら、税金ドロボーとは思わないですね。


追記(080223)
また、その直後に同じような書き込みがあったそうです。
その後どうなったかの報道はありませんが、何でこーゆー事件が起こると模倣犯が出てくるんでしょうねぇ┐(´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

飲酒運転

「危険運転致死傷罪」

飲酒運転などの正常な運転が困難な状態で自動車を走行させ、よって、人を負傷させた者に適応されるはずでした。

ところが、飲酒運転で事故を起こし、救助活動をせずに死亡させ、挙句の果てに証拠隠滅を図ったのが、「業務上過失致死傷罪」だって。

友人に水を持ってこさせ、それをがぶ飲みし、アルコール濃度を低下させて検出を免れようとしたのに、「懲役7年6ヶ月」だって。

確かに、感情で判断すべきではないということは分かるし、適用可能な法律の上限の刑を言い渡しており、被害者感情に配慮し、最大限に量刑に反映させた結果とも評価できます。

でも、殺された(あえてこういう表現を使います)3人の子どもたちのことを考えると、納得できないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

何と!ガンダム!

yahoo!!ニュース(外部リンク)を見ていたら、

「防衛省がガンダムを開発中」

とのニュースが!

↓↓どうやら事実っぽいです。↓↓

http://www.mod.go.jp/trdi/infomation/happyou/Program.pdf

↑↑防衛省のHP内の記事です。↑↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

バイオ燃料

NHKで小麦の値上がりで、カップめんも値上がることが報道されました。

何でも、バイオ燃料のためにトウモロコシやサトウキビの生産が増え、小麦の生産が減ったからだそうです。

何かおかしいと思いませんか?
温暖化対策が叫ばれているのに、温暖化の元になる燃料を作るってどーなんでしょうか?

バイオ燃料なんて作らないで、もっとクリーンなエネルギー源を作って欲しいもんです。

…ここまで書いていて気づいたのですが、クリーンなエネルギー源の開発よりも、今の化石燃料の枯渇の方が早いのかもしれない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

騒音おばさん

ニュースで世間を騒がせている「騒音おばさん」

ウチの近くだわ~、コワいわ~。

って言うほど近くぢゃないですが...

こんな身近なところで、全国ニュースになるような事件が起こるなんて物騒だわ~

今回の被害者は三代目とか、これ以前に住んでいた2家族が嫌がらせを受けて引っ越してるようですね。

でも「呪い殺してやる」ですか。

おもろ無いわ~、以前の「引越しおばさん」の方がリズムがあって良かったのになぁ~

イカンイカン、不謹慎ですね、やっぱり。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年6月22日 (金)

赤ちゃん被害

あの赤ちゃんポストに相次いで入れられていましたね。

かわいそうだけど、道端に捨てられたり、殺されたりするよりはマシだよね。

でも赤ちゃんポストという発想自体もどうかとおもうけどね。

さて、赤ちゃんの受難が相次いでいますね。

沖縄の美ら海水族館で生まれたばっかのマンタの赤ちゃんが5日たらずで死んじゃいました。

父親に追われてどこかにぶつかったらしいです。

東京はサンシャインの水族館でもラッコの赤ちゃんが死んだそうです。

こちらも父親がじゃれついた時にぶつかった歯の傷が悪化したとか。

人間みたいに意図的にやったわけではないでしょうが、マンタもラッコも可愛そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

一大事

昨日は仕事してたら、わきでざわざわしてるので聞いたら、

農相自殺、歌手死亡

驚きましたねぇ。農相は無責任だな、と思う反面、消されたかな?とも思っちゃいました。

歌手も、事故死ぢゃなく自殺を疑ってしまいました。

それにしても、帰り道に寄った本屋はBGMにその人の歌ばっかりでした。

えげつなぁ〜(- -;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月20日 (日)

たてこもり事件

それにしても凄かったですね。
愛知・長久手の立てこもり事件。

元奥さんとの復縁協議の最中にキレた親父が拳銃発砲、元奥さんを人質にたてこもり、駆けつけた警官に発砲して重傷を負わし、挙げ句の果てにSATとかいう機動隊員は流れ弾に当たって死亡するという、とんでもない事件でした。

元とは言え夫婦ゲンカに他人を巻き添えにしてやるなと言いたい!


はじめに重傷を負った警官は5時間ぐらい玄関前で撃たれたまま放置。
死んだ警官は防弾チョッキの隙間に命中しての致命傷。

あの「あさま山荘事件」で警官隊を指揮した佐々さんがキレてたそうです。
警察の対応に...┐(´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

衣替え

そろそろ夏も近づく八十八夜も過ぎましたので、ちょっとだけ衣替えしました。

特定企業のロゴが入っているのは仕方ないのですが、今の季節、植物の緑は目に優しくて気持ち良いですね。

----

それにしても、あのジェットコースターの事故はひどいですね。

常識で考えても金属疲労ぐらいわかるでしょうに...

----

高野連の対応もひどすぎますね。

いい加減、時代にあった対応をしてやってくださいよ。

何が「子どもにも責任がある」だよ、振り回してんのはアンタらだろうが!

----

昨晩、整体に行ってきました。

ちょっとだけ腰は楽になりました。

以前通っていたところが移転して、3ヶ月ぶりに開院したので久々だったから気持ちよかったぁ。

ウォーターベッド、いいですね、あれ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月27日 (火)

スーダラ節

あの植木等氏がなくなったそうだ。
享年80才、呼吸不全だそうだ。

もう「スーダラ節」が聞けないのは残念だ...。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

能登半島の地震

昨日の午前に起こった石川県能登半島沖の震度6の地震は、だんだん被害が報告されるにつれ、予想以上の惨事になりつつあるようです。

犠牲になられた方もいらっしゃるので、お悔やみ申し上げます。

幸い私の知人では被害を受けたという報告はないのですが、これ以上被害が広がらないことを祈りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ついに開花宣言

昨日、全国の先頭を切って、都心は靖国神社の桜が咲いたそうです。

靖国神社の桜は、開花の目安にされるので、ここが咲いたのを気象庁が確認したら開花宣言が出るんですって。


しかし、これから桜が咲き始めると入学式には散っちゃいそうだなぁ…

|<