2008年9月15日 (月)

『下町風俗資料館』

『下町風俗資料館』
科博を出た後で不忍池で一杯引っかけてから、ついでに寄ってみました。

昭和30年代というよりは戦前の印象が強いですが、下町の街並みが再現されてます。

今日は特別展として子どもの昔の遊びを特集してました。
メンコ、すごろく、竹馬、グリコのおまけなどなどが展示されていました。

昔の「少年倶楽部」という雑誌を見ていた年配の方が、「小学校の時に100円だった」と話していて、いつ頃のことかな?と思いました。

写真はパンフにあったメンコです。
時代を感じますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のアキバ

久々のアキバ
今日は上野の科博の『金GOLD』展を見に行きました。

そのレポは後にして、今ここの前にいます。

話題性はありますが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

お祭り

お祭り
ワタシの町はF橋市のちょと外れなんですが、神社仏閣もないのに夏祭りをやります。

今日明日の2日間ですが、小学校の校庭に櫓を組み、神輿行列もやります。

写真はウチの町会の手作り神輿です。
元タンス職人であったワタシの祖父と、ワタシの親父をはじめとする近所のパパさん達が作ったんですよ。
今から二十年ちょっと前のことです。
良くもってますね。

ちなみに神輿の上の鳳凰?はワタシの作です。
今見直すと恥ずかしい出来ですな(><;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ゲリラ雷雨

今、ここF橋市はゲリラ雷雨です。

たまたま外食していたら雷がなりだして、そのままバシャバシャと雨が降り出しました。

我が家のTVもBSが受信できなくなりました。

ゲリラ雷雨とは良く言ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日)

旅行記のおまけ

結局、21時の那覇発の便が羽田に着いたのは23時半、同行者のクルマに乗ったのが0時半、家に着くのは1時半ぐらい。


まるまる8日間遊び尽くした感がありますなぁ\(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

オキナワ最終日

オキナワ最終日
今日は宮古島を出てから、沖縄本島を観光しました。


おきなわワールドでは玉泉洞という洞窟とエイサーを見たりして、最後の最後までオキナワを満喫しました。


今、羽田行きの飛行機の中でメールを書いてます。


楽しかった一週間も、もう終わりです。

はーあ、終わってみたら早かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

最後のダイビング

最後のダイビング
今日が宮古島での最後のダイビングでした。


昨日の土砂降りがウソのような良い天気です。


海の上も底も穏やかで、ダイビングポイントが「八重干瀬幼稚園」というだけあって、稚魚幼魚がたくさんでした。


写真はそのそばの海です。
奥の色が変わっているところはサンゴ礁で、潮が引けば水面から上に出てくるそうです。

いよいよ明日、宮古島をあとにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

今日は雷雨

今朝から土砂降りの雷雨。

そんな中でも潜りに行ったんです。
普段、雷が鳴ったら泳ぐなと言ってるのにね。


港で準備しているそばにも落ちたんですよ。
船で移動している時も土砂降りで、ホントに潜るのかと思ったら、海の底は穏やかで、上がって来たら雨も止んでました。

そんな中でしたので、今日はグッタリ、晩飯前に爆睡してました。


ちなみに写真はイカスミ焼きそばです。
これもまいうー!

今日は雷雨

でも、潜っている以外は食って飲んで寝ているので、さらに一回り大きくなっちゃうかもなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

酔っぱらい

酔っぱらい
毎晩毎晩飲んでます。

沖縄料理を食べながら泡盛を飲む。
これ最高!


ちなみに写真は、今日のお店のラフテー(豚肉)があまりにも旨いので、裏メニューで丼にしてもらいました!

もう一枚は、今日の昼休み、海をバックに宿で貰ったドラゴンフルーツを撮してみました。
酔っぱらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

天気予報はハズレ!

天気予報はハズレ!
今日は午後から天気が悪くなるので、午前中に潜る予定でした。


ところが!


写真のように、これぞオキナワ!っていう天気でした。


海の上も、海の底も、ものすごくキレイでした(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ゲリラ雨

ゲリラ雨
今日は朝方にゲリラ雨に降られたのですが、その後は凄い良い天気。


写真はお昼休みに撮ったやつです。


海の中は快適で、クマノミは見飽きるぐらい見てます。
サンゴもたくさんいて、魚もたくさん踊ってます。


ところがそろそろ船に戻ろうと浮上したら、水面が凄いことに。

そうです、ゲリラ雨です。

あんなに良い天気だったのに、ゲリラとは良く言ったもんだ。


港に着くまでの約20分、雨に打たれました。
でも港に着いたら止んできた。

で、今はまた良い天気です。


明日はどうなりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

宮古島 二日目

宮古島 二日目
こちら宮古島はゲリラ雨が頻繁に降ってます。

でも今日は潜っている最中に雨は降らず、日頃の行いですね。


昨日はいろいろありました。
羽田空港でチケット発券されたのが出発時刻で、手荷物検査場から走らされました。
もう少しで乗り遅れるところでした。


で、宮古島についてから直ぐ二年ぶりのダイビング。
リハビリダイビングです(-o-;)


今日は写真の場所で潜ってます。
今は昼休み、もうそろそろ二本目に出発です。


しかし、気温が東京より涼しいのは何でだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

二年ぶり!

今、那覇空港で宮古島行きの飛行機を待ってます。

今日から一週間、宮古島でダイビングです。


二年前に宮古島で潜ってからいろいろあって、ダイビングも二年ぶりです。

うまく潜れるか分かりませんが、楽しんで来ようと思います。

080809_09410001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

自衛隊の夏祭り

自衛隊の夏祭り
自衛隊の夏祭り
今日は朝から幕張メッセに出張でした。

その帰り道、習志野の自衛隊駐屯地で行われている夏祭りに行って来ました。

毎年この時期にやっています。

写真は自衛隊員や関係者によるサンバパレードです。

夜店もみな隊員さんの手によります。

ようは自衛隊の文化祭みたいなもんです。

さて、ワタシの目的は隊員さんが普段使っている購買での買い物です。
購買は外の店より安く、習志野駐屯地オリジナルのグッズもあるので、お祭りに行ったら必ず物色します。

今日もTシャツや袋を買ってきました。

ミリ飯などはありませんでしたが、自衛隊のお祭りの際には、購買に行ってみてはいかがでしょうか。
案外、おすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

今日はお台場

今日はガッコの二年生の校外学習で、お台場に行って来ました。

フジテレビとソニー・エクスプローラサイエンス、そしてお台場海浜公園です。

朝9時半に集合したら、外はどしゃ降り!

しばらく、地下の改札前で待機してました。

雨が小止みになったところでフジテレビに移動しちょっと見学。

撮影中のスタジオが見られる場所があるのですが、今日は歌番組のカメラテストとジャンクスポーツのセット作成だけでした。
(解散した後でもう一度見に行きましたが、撮影は見られませんでした)

外に出たら雨も上がり、海浜公園やソニー・エクスプローラサイエンスを見学しました。

ソニー・エクスプローラサイエンスはIT科学的な遊びができ、生徒達は楽しんでいたようです。

飯を食ってから解散したのですが、ワタシだけ再度フジテレビやソニー・エクスプローラサイエンスに行って、じっくりと見学してきました。

ついでに土産を物色してきました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

『ランボー 最後の戦場』

シルベスター・スタローンが『ロッキー』とともに復活させた『ランボー』の今度の舞台は「ビルマ(現ミャンマー)」だ。

本作は、闘う意義を見いだせなかったランボーに、少数民族に援助物資を届けに行く支援団に道案内を頼まれるところから物語が始まる。
一度は断ったランボーも支援団の女性サラの強い信念に心を打たれ、道案内を引き受けることに。

その後、支援団がミャンマー軍に拉致されたことを知り、救助するためにランボーは再び戦場へと向かっていく。

〜〜〜〜〜〜〜〜

この国では、昔はガンジーの平和主義や『ビルマの竪琴』のような仏教僧の印象だったのだが、近年では民主化運動の中心であるスーチーさんを二十年近く軟禁し、昨年の反政府デモでは、日本人ジャーナリストが軍事政権の兵士によって背後から射殺されているように、きな臭い印象が強くなっている。

何でも大戦中から、我国を含む大国に翻弄され続けているらしい。


作中では、少数民族の土地や天然資源を奪うだけでなく、女子供に関係なく容赦のない虐殺を繰り広げていた。
あまりにも酷い惨劇シーンが繰り返され、目を覆いたくなった。

しかし、ミャンマーでは実際に本作のような惨劇が行われているらしい。
スタローンは、ミャンマーの現状をランボーを通じて訴えているのだ。


パンフレットにはミャンマー軍兵士の役として、元反乱兵が出演したのだが、出演したことでミャンマーでその家族が捕まってしまった、とスタローンがコメントしている。
それだけ、軍事政権も本作には神経を尖らせているようだ。


我々もミャンマーの軍事政権の動向を気にしなければいけないのではないだろうか。
ワタシはそんな想いを感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

パサール幕張

パサール幕張
今、京葉道路の幕張PAにいます。

最近『パサール幕張』と言うキレイなパーキングエリアにリニューアルしました。

確かにお店がコジャレた感じになりましたね。
ちょっと前は田舎のPAでしたもの。

お店は東京名物を取り揃えて、と言うのですが、ワタシには有名店かどうかわかりませんf^_^;

ま、崎陽軒のシュウマイが東京名物かどうか…

でも、ショーケースを見て、あれこれ迷ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

春季弓道市民大会

今日は地元の市民大会でした。

とは言うものの、約1ヶ月ぶりの弓なので、結果は…
×○×× ××○×

今日はF橋市の高校生の部と一般の部とありまして、ワタシは選手呼び出しをやることに。

昔から選手としてもやってるので、大会での選手の呼び出しは慣れているのですが、周りからガッコのセンセみたいですって。
 「席について〜」
と言ってたみたいなので、職業病と言うことでハイ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

どしゃ降りの雨?

昨日、今日と職場の宿泊研修に行ってました。


ガッコの中1〜3までの総勢約240人で、富士山の麓の河口湖に行ってました。


昨日の出発時はどしゃ降りでしたが、現地は小雨。
ワタシの学年以外は青木が原樹海の洞窟探検、ワタシの学年は雨のため宿の中でゲームとロープのいろんな結び方の講習でした。


今日は雨も止んで、河口湖畔で記念撮影でした。

今年は雨で青木が原樹海のハイキングができなかったので、来年こそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

見事ですね

見事ですね
ウチの近所のエビ川の桜です。
昨日の大雨で散ってしまうかと思いましたが、なんのなんの!

見事に咲き誇っております。

うーん、花見したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

五里霧中

五里霧中
今日から春休みです。
ま、ワタシらは年度末&年度始の研修期間ですか。

そんなことで、数ヶ月ぶりの首の検診に成田まで出かけました。

写真は朝8時ちょっと前の田舎道です。
今朝から霧が凄かったですよ。
昨日、雨が降り、今日は気温が上がるとのことなので、印旛沼の近くの成田では、こんな光景がよく見られます。

今は大分暑くなってきました。
都内では開花宣言が出されましたね。

春はすぐそこですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月17日 (月)

長い…

今日はガッコを休めたので、パスポートの更新に来ています。


平日(月)の昼だというのに、結構混んでます。

受付してから30分は経つでしょうか。
呼ばれるまで、あと三人ですか…
(書いてるうちに、次の番だ)


しかし手続きはもう少し楽にならんもんかなぁ。
申請書は代理OKでも、引き取りは本人のみ。
面倒くさいのう。

それにしても、ワタシのパスポートにはハンコは一国のみ。
本当ならニューヨークに行ってたんだけどなぁ。
(前回はウルトラクイズのために作ったんですf^_^;)


080317_12430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

さらば銀河

って、乗ったことないですが…

利用者の減少や所要時間の短縮で、ダイヤ改正により廃止されるブルートレイン。

その中のブルトレ「銀河」が、たった今、東京駅を出発しました。

ホームには溢れんばかりの人ヒトひと。
「さようなら」の大歓声。

時代の流れとはいえ、寂しいもんがありますな。

しかし…、「懐かしい車両が…」と力説する小学生。
お前はその時代に居たんかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

卒業式

今日はガッコの卒業式です。


今日は日曜日ですが、ウチのガッコはC葉県に三校、N潟県に一校とあるグループ校なので、理事長以下えらい方々が全校の卒業式に出席する関係上、あらかじめ日程が固定されています。
日曜日だろうが平日だろうが、3/2はウチの卒業式なんです。

そんなことで休日出勤。


ワタシは会場入り口の受付担当、結構両親揃っての出席が多かったです。
さすが日曜日。

さて、本来なら卒業式が終わってHRをやったら教員が昇降口でお見送りするのですが、今日はサプライズ企画があるとのこと。
ワタシら教員も今朝聞かされました。


卒業生、在校生、保護者、教員みな体育館に移動。
何事かと思いきや「RSP」なるダンスグループのミニライブ!


ワタシらはよく分かりませんが、高校生は大盛況で凄く盛り上がってました。

よく芸能ニュースなどで、卒業式の芸能人のサプライズ企画が記事になってますが、まさか自分の職場でサプライズが起こるとは思いませんでした。

ウチの中学ではほとんどがそのまま内部進学ですが、一部は他校に進学します。

内部も外部も関係なく、今日卒業した皆が新たな世界で活躍できるように…


卒業おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

偶然

仕事の帰りに寄り道しました。

欲しい本があったので、船橋のららぽーとに行ったんです。


あちこちぶらついた後で、マザー牧場の直売店へ。
ここのソフトクリームはうまいんですよ。


土曜日の午後なのでちょっと並んでます。

仕方なく並んだら見覚えのある顔が。

あちゃー(><;)


ワタシのガッコの女子生徒二人組でした。
これはビックリ\xAD\xF4( ̄口 ̄;)

それより生徒たちの方が驚いたようで、顔真っ赤にして、汗までかいてました。
冷や汗かな?

ワタシは冷静を装って、ソフトクリームを奢ってあげました。

口止め料ぢゃなく、明日卒業する彼女たちへの卒業祝いとしてね。


もちろん口止めはしましたよ、ええ。

他の子たちに知られたらうるさいからね。

たまには良いでしょ、こんなこともね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春一番

「元気ですか〜!!」

これだとアントニオ猪木のモノマネ芸人ですねf(^ ^;)


昨日から暴風吹き荒れておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の「春一番」だったそうですね。

この週末は幸いにしてガッコに行くこともなかったので、電車の心配もしないですんだのですが、京葉線、武蔵野線、東西線、総武線とガッコ周辺の主要路線は軒並み運休、遅延だったそうです。


風が吹く前に、中途半端に雨が降ったおかげで車はチョーまだら模様(つД`)

しかも、今日の午前中は弓の練習に行ってたのですが、矢が風に負けてしまい散々でした。
今でも風が強いですからねぇ。

どっかの駅では車掌さんが飛ばされたとも言います。


皆様、お気を付け下さいませ。
明日は風が止んでいると良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

『ライオンキング』

2/20に、ガッコの芸術鑑賞会で劇団四季の『ライオンキング』を見てきました。

『ライオンキング』はもう10年のロングラン上演です。
ワタシも仕事で4回ほど見に行ってますが、いつ見てもおもしろいですね。


ワタシのクラスの生徒には、遅刻するとオープニングを見過ごして、半分は損するよ、と脅してありました。

その効果テキメンで、遅刻・欠席ゼロ。
しかもオープニングから身を乗り出して夢中になっていたようです。


さらに事前学習として、99の岡村さんが劇団四季に参加して『ライオンキング』の本公演に出演した番組を見せていたのですが、そのシーンになるとダンサーの踊りを真剣に見ていました。


初めて『ライオンキング』を見た子がほとんどで、とても楽しんでいたようです。


 〜〜〜〜〜〜〜〜

ワタシは時間に余裕があったので、新橋から汐留を経由して浜松町の四季劇場まで歩きました。

途中、日テレビルで『らじかる』の生中継を見学しました。
多分TVに映ったと思います。

ちょうど女子アナの宮崎さんと芸人の小島よしおさんが、スポーツ新聞の話題をやっていましたが、宮崎アナは細い!よくあれで東京マラソンを完走したと思います。
それに比べて小島よしおの筋肉の割れ方は、実物はホンマ凄まじいです。


それから共同通信社ビルの喫茶でランチを頂き、浜離宮の脇を歩いて四季劇場まで行きましたが、良い天気だったので気持ちよかったです。


帰りは有楽町で下車し、東京国際フォーラム一階の「お米ミュージアム」を見学し、ビッグカメラからアップルストアを経由して帰宅しました。


それにしても、良く歩くよなぁ、ジブン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月25日 (火)

今年もまた…

今年もまた…
今年もまた…
クリスマスがやって来ました。

昨日のイブは部活の練習、今日はMRI検査と普段の生活と何ら変わりません〜(^_^;)


さて、今年はさらにクリスマスイルミネーションが凄いですね。


トイザらスやホームセンターでも、いつも以上に販売コーナーが凄かったです。


さて写真はウチの近所で毎年イルミネーションをやっているお宅です。

このお宅は奥さんが外国の方だそうですが、いつも以上に凄いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

今朝の空から

今朝の空から
今朝の6時半頃の東の空です。

大きい光が月です。
小さいのが多分金星です。
明けの明星でしょうか。

今、中2の試験範囲が宇宙についてなのでタイムリーなんですが、興味ないようで…

本当は、実際の星空を見ながら講義できれば良いのですが…ね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

アム○行きま〜す

休日は急遽、富士急ハイランドに来ております。

目的は1/1ガンダムを見ること。
高校の友人3人で来ております。

実寸大ガンダムはガンダムクライシスというアトラクションで、ゲームをクリアしたらガンダムのコクピットに入れます。
ワタシは3回中2回、コクピットに入れました。
で、証明書が貰えます。

ま、実寸大ガンダムが見られたから、良しとしましょう、という感想ですね。

今、友人2人はドドンパに乗ってます。
ワタシは怖いんぢゃなくて、手術後で首に負担がかかりそうなアトラクションに乗れないので荷物番です(T_T)

フジヤマなら乗れそうなので、次に行くつもりです。

----

追記:フジヤマには乗りましたが、地上79mからの落下は凄かったです。

    ケツが浮きます。

    それより乗る前のアナウンスに、

    「首や頚椎に異常のある方は乗れません」

    怖かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

親族大移動

この週末は九十九里にいました。

ワタシの母方の祖母が健在で94才。少し惚けが進んでますが健康そのものです。
婆ちゃんが元気な内に皆で集まろうということになって、千葉県は九十九里の国民宿舎「サンライズ九十九里」(外部リンク)に行きました。


Ca280180


Ca280178

ワタシは仕事が終わってからの参加となったのですが、先着した親類は隣接するプールやテニスなどで楽しんでいたようです。

夜は婆ちゃんをはじめとして、子、孫、ひ孫と総勢36名で大宴会。
孫の中で唯一の1人モンであるワタシの肩身は狭かったですが、はっきりとした婆ちゃんの挨拶に一同感激。
二次会もあったので、ワタシは朝は起きられませんでした。

今朝は食事をしてから全員で記念撮影。一般の宿泊客も余りの数の多さに驚いておりました。
その後テニス、プール、そして海へと散っていきました。

ワタシは水着を着て海へ行きました。


Ca280179

ここでは地引き網を企画している団体がいて、網を引っ張る作業に乱入してきました。
腰が悪いのでそんなに出来ませんでしたがf(^ ^;)
しかし上がってきた魚を見るとサメがいるぢゃないですか。これは刺身で食えるサメだったそうです。

ウチのチビたちも網からこぼれたアジを掴んだり、リリースした子ザメを掴んだりと楽しんでましたね。


しかし、段々とカラダが濡れるにつれ海に飛び込みたくなる欲求に駆られて、とうとう海で泳いじゃいました。
でも2月のダイビングに比べたら、全然無問題。
気持ちよかった〜\(^o^)/


こうして各人が満喫した後に九十九里を後にしたのですが、帰り道は運転中眠かったです。
まだ婆ちゃんが元気な内にこうして集まれたら良いなぁと思った2日間でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

小岩井牧場にて

二日目は小岩井農場です。

馬乗ってアーチェリーやってバイキング食ってソフトクリーム食って、楽しんできました。

しかし馬は車や単車と違って視線が高くて気持ちよいですな。
070610m01




(同行者のMIHOさん提供)
これで後は帰るのみです。




-追記-

お馬さんに乗っていると写真を撮られます。
帰りがけに展示販売しているのですが、台紙が可愛らしい動く絵本状態。
Ca280172






かわいい子供たちの写真なら絵になるんだけどなぁ。

羊の展示館があって、羊毛の生成手順やら、羊の種類などいろんな説明がありました。
その隣では子羊の小屋があり、ドッグ&シープショーなどもやってました。
08




09p
子羊なんだけどなぁ...(爆)




これは農場内にあるD51なんですが(動きません)
10sl




実はSLホテルという正真正銘のホテルです。
寝台列車を客室にして約50人ほどが泊まれます。一泊約5千円。


前日は降ったり止んだりと天気が良くなかったのですが、今日は段々と天気も良くなり、岩手山も顔を出してくれました。
日頃の行いかなぁ...┐(´ー`)┌
11

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 9日 (土)

岩手・盛岡わんこそばツアー

今ワタシは盛岡にいます。
友人たちと三年ぐらい前から、
「わんこそば食べに行きたいねぇ」
と話していたことが、ついに実現しました。

昼前に盛岡に着いて、駅前のわんこそば屋の東屋さんに入りました。

写真は大人4人で食べたわんこそばのお椀です。

ワタシは69枚、友人たちで合わせて270枚ぐらいでしょうかね。

岩手・盛岡わんこそばツアー

15枚でざるそば1枚分、男性平均60枚だそうです。
薬味もネギ、わさびだけでなく、とろろいも、鳥?そぼろ、おろしなめこ、ゴマ等盛りだくさんでした。

が、はじめは美味しく頂けたけど、後半は同じ味が続いて飽きてくるんですよ。
物理的に苦しくなってくるし(-o-;)


フタを閉めれば終了なんだけど、店員さんも慣れたもんで、フタを閉める前にそばを入れてくるからなかなか終わらないんですよ。


まだお腹いっぱいです(´∀`)

-追記-
わんこそばを何枚食べたかを証明してくれるんですよ〜。
02




今日は「チャグチャグ馬コ」という、馬を着飾らせて盛岡市内を練り歩く伝統芸能がありました。
盛岡駅前で2頭いました。黒王号?と思ったのはワタシだけ...かな?
01




こちらは盛岡が産んだスーパーヒーロー石川啄木さんが新婚時代に三週間住んだ家だそうです。
TAKUBOKU's Honeymoon House (道路標識)
03
とはいえ、この家に両親や兄弟も一緒だったそうで、愛の巣にはほど遠い、かな?




これは天然記念物にも指定されている「石割桜」という裁判所の敷地にある樹齢300年を越えた桜です。
名前にあるように、根本の巨石を真っ二つに引き裂いて桜が生えています。
06




盛岡市内で見た変なモノ其の壱:石に掛けてある衣服、を彫ったオブジェ??
05
なんのために...?




盛岡市内で見た変なモノ其の弐:商店街のせんべい屋さんの従業員(笑)
07

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

河口湖

一昨日、昨日と河口湖に行ってました。
ガッコの全校生徒での宿泊研修です。
ワタシもはじめての担任としての宿泊研修だったので、緊張してました。
おかげで今日はカラダがヘロヘロですf(^ ^;)

研修初日は『洞窟探検』。
河口湖は富士五湖の1つ、すなわち青木ヶ原樹海のすぐそばです。
樹海の中には溶岩が作った洞窟がたくさんあり、チャレンジコースを探検してきました。

子供