2008年9月19日 (金)

おはようgoodday

今朝のニッポン放送を聴いていたヒトはいますか?
タイトルはその番組です。

明日の朝方に関東に接近する「台風」に関するネタを募集していたので…

-----
千葉県の私立中学の教員です。

明日は土曜登校日なので学校に行きます。
23日に文化祭なので、明日は担任するクラスの作品制作をラストスパートする予定です。

ところが、もし台風で休校になると、完全に間に合いません(泣)

最悪の場合、ワタシが一人で作ることになります。

何とか台風避けられないかなぁ。

ちなみに生徒の希望で、アニメのワンピースのチョッパーというキャラの1/1?模型を作っています。
------

という内容で投稿したら、真っ先に読まれました(*^_^*)
上ちゃん(アナ)ありがとー\(^_^)/

しかし…

同僚が聴いてた(*^o^*)

まさか生徒たちは聴いていないと思うけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

森永卓郎 朝はニッポン一番ノリ

毎朝、車での通勤中にニッポン放送の「森永卓郎 朝はニッポン一番ノリ」(外部リンク)を聴いてます。

この森永卓郎さん、経済評論家でありながら、ミニカーなどのコレクターでもあり、変なオジさんなんです<森永さんごめんなさい(-人-)

この番組は聴いていると政治から経済、あげくのはてに芸能、マニア道まで、おもしろおかしく、それでいて真面目なところも分かりやすく話してくれるんです。
だから親しみやすいんですよ。

さて、今朝はあるお母さんリスナーから「娘さんの卒業式」についての投稿があり、その中で、
「中学とかでは制服になるし、せめて小学校の卒業式は着飾らせたい」
という内容だったんです。

投稿したリスナーさんは
「普段から娘はジャージばかりで、そんな綺麗な服は持ってないし、卒業式のためだけに服を買うのもちょっと...」
という御意見でした。

森永さんは
「それじゃぁ、セイラームーンの格好で...」と言ったら、垣花アナに一蹴されてましたがf(^ ^;)

その垣花アナ、良いこと言ったんです。
「白いブラウスにスーツなど、学校で指定すれば良いじゃないですか。」

そうなんですよね。中学進学すれば、正装は大体が制服ですよ。
だから、その時だけ高い服を買うのもどうかと思うし、買える家は良いけど、経済的に苦しい家だって今は少なくないし。
あーゆーのって子供より親のエゴなんですよね。


今朝の放送を聴いてて、ちょっと思った出来事でした。
それにしても制服は楽だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)